· 

BIGてんとう虫 FRP制作中~2

 300mmのてんとう虫に続いて、550mm・750mmのてんとう虫も制作中~。


 550・750mmの大きさのてんとう虫の足の芯には6mmの鉄筋棒を入れて作ります。

強度や取り付けの事を考えて、、、、

今更ながらよく作ったと感じております。(汗)

このサイズのてんとう虫は足を作るのが大変な作業になります。

 

 先ず鉄筋棒を曲げるのですが、この6mmの鉄筋棒は熱で炙って曲げるのではなく、テコの原理を利用して力技で角度を合わせ曲げていきます。

足先部分はオブジェの取り付けが出来るように、叩いて平面を作り5.5mmの穴を開け、足先に出るように長さを保ちます。

 足の形状はFRP成型したパーツを作り、張り合わせていくのですが、一本の足だけでこれだけのパーツが必要になってきます。

 


 芯に鉄筋棒を挟んで、樹脂で作ったパテ状の接着剤で各パーツを張り合わせていくのですが、両側の合わせ目にはみ出すぐらいに多く接着剤を付ける為、自分の手(手袋)や製品もベタベタになり(涙)大変です。大型のクリップで硬化するまで挟みこんでおきます。

硬化したらはみ出た部分や繋ぎ目を研磨し整えていきます。

 仕上がった足や触覚を胴体に仕組の作業。足は胴体内部で鉄筋棒同士を溶接し固定します。

その後、樹脂とガラスウールで補強し固定していきます。

BIGてんとう虫に関して言えば、足がかなりの手間を含みます。


今回、FRPにてBIGてんとう虫の750mmを2個・550mmを1個・300mmを3個制作中です。FRP招き猫も製作中です。

皆様に幸運、福が訪れますよう奮闘中~(笑)