サンショウウオとオオサンショウウオ

 早いものでもう今年も年の瀬です。

 今年の秋に岐阜県と福井県の県境にある冠山峠で、初めてサンショウウオに出会いました。

 

 毎年秋探しで車で色々ドライブに出かけるのですが、今年は国道417号を北上し徳山ダムの奥へ。峠の山頂付近は雲に包まれ視界は100mもありませんでした。峠の山頂に車を止めてガスの立ち込める中しばらく散策していると、子供が見つけました。

「うわ~・・・なにこれ~・・・」

私も水の中に住んでいるものと思っていたから、突然の出会いにビックリでした。

そして、オオサンショウウオを作ってほしいとの依頼が。

 

今回の造型は発泡スチロールに着色仕上げです。

ぬめり感を出す為に、仕上げにクリアースプレー(水性)を何度も塗り重ねて仕上げました。

 

展示する際は損傷を考慮してアクリルケースの中に展示される事となります。

 

見て頂ける方々に喜んで頂けたら幸いです。